羽賀さん一家の

元気ではぴか

第29回 内臓の願い
(口腔ケア編)

歯医者が家にやってきた

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
住宅診療を積極利用を

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。浮江さんと保志子さんが市役所の広報誌で、ある記事を探しているようです。いったいどんな内容の記事を探しているのでしょうか?

第30回 内臓の願い
(口腔ケア編)

口から食べたい!

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
高齢者は「根面う蝕」に要注意

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。日真名先生(ひまなせんせい)の往診を受けた内蔵さん。まずは、入れ歯の不具合を調整してもらいました。

第31回 内臓の願い
(口腔ケア編)

ネズミ再び

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
口腔ケアで充実した生活を

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。日真名先生(ひまなせんせい)の訪問診療のおかげで、内蔵さんのムシ歯もすっかり治ったようです。

第32回 内臓の願い
(口腔ケア編)

口腔ケアしまっしょい

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
水分補給でスムーズな嚥下を

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。ムシ歯の治療を終えた内蔵さん。今回からは口腔ケアをしてもらうようです。

第33回 内臓の願い
(口腔ケア編)

臭わなーい!

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
口の清掃で肺炎死亡率は1/3に

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。口腔ケアを始めた内蔵さん。口の中の状態もだいぶ改善されたようです。