羽賀さん一家の

元気ではぴか

第10回 唯ちゃんは今どきの高校生
(歯みがき編)

歯肉炎てかっこ悪い?

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯みがきで歯肉炎対策

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生(の長男明夫(あきお)くん、大二郎(だいじろう)さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。唯ちゃんは、歯みがきもせず、ボーイフレンドの太朗(たろう)くんとデートに出かけたようです。

第11回 唯ちゃんは今どきの高校生
(歯みがき編)

脱灰と再石灰化の綱引き

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
白斑はムシ歯の始まり

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。唯ちゃんは、ボーイフレンドの太朗君(たろう)に、歯肉炎ではないかと指摘され内心穏やかではありません。

第12回 唯ちゃんは今どきの高校生
(歯みがき編)

血に飢えたドラキュラ

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
見えない歯垢を染め出せ!

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、 四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。歯みがきの嫌いな唯ちゃんは、歯医者さんでムシ歯のメカニズムを学び、衛生士さんに歯みがき指導を受けることになりました。

第13回 唯ちゃんは今どきの高校生
(歯みがき編)

歯のメンテナンス

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯みがきに近道なし!

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、 四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。歯みがき嫌いな唯さんは、衛生士さんから正しい歯ブラシの使い方を学んでいます。

第14回 唯ちゃんは今どきの高校生(歯みがき編)

白く輝く歯って?

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
よみがえれ!歯の白さ

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。歯みがき嫌いな唯ちゃんでしたが、やっと歯みがきの大切さが理解できたようです。