歯科健診

学校歯科健診

健康診断データ

愛媛県・全国の歯科健康診断結果をグラフで表示しています。

令和元年度学校歯科健診結果

う歯(未処置歯のある者)年次推移 

健診結果のお知らせ様式ダウンロード

小・中・高用新様式は、平成19年度に日学歯より提示されたものです。

一部地区では新様式が用いられています。地域でご使用の様式をご確認の上ご使用ください。

小・中・高用

幼稚園・保育園用

二次健診結果のお知らせ

小・中・高用新様式

健診システムとは

健診電算化ソフト

学校歯科健康診断に際に用いるもので、健康診断結果の「入力」「集計」「健診結果のお知らせ」の打ち出しができるソフトです。
Microsoft Excelで作成されていますのでExcelがインストールされているパソコンで使用可能です。
このソフトを使うことにより、歯科健康診断の電算化が可能となります。

詳しくは、「使用マニュアル」を参照してください。

健診システムの特徴

  1. 入力は各歯牙のに配置されたボタンをクリックするのみ。
  2. 健診終了後、集計が即時に行える。
    (健診結果のお知らせ、行政提出用集計表、健診記録票、学年・クラス別集計表、項目別氏名一覧)
  3. 健診結果のお知らせが自動印刷できる。
  4. データの分析、グラフ化ができる
    (健全者率、1人平均CO数、DMF歯数、歯肉炎保有者率、GO率、G率)

更新履歴

平成20年3月16日

集計において、歯列・咬合、顎関節、歯垢、歯肉の異常の2を対象としてカウントするようにしました。

エクセル2007対応バージョンをアップしました。

平成21年1月5日

09健診システムとしてバージョンアップしました。

平成22年1月12日

10健診システムとしてバージョンアップしました。

EXCEL2003対応

Excel 2003をお使いの方はこちらからダウンロードしてください。

小学校用

中学校用

高校定時制用

使用マニュアル

EXCEL2007対応

小学校〜定時制用

Excel 2007をお使いの方はこちらからダウンロードしてください。
小学校用~定時制用、使用マニュアルをひとつのフォルダにまとめてあります。

Excel 2007ではマクロのセキュリティの設定の仕方が異なりますので、必ず「健診システムの使い方2007」を読んだあとでご使用ください。