羽賀さん一家の

元気ではぴか

第39回 日真名先生の独り言
(医療事情編)

のど元過ぎれば熱さを忘れる

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
放置は悪化の原因に

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家(いっか)は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。今日は大二郎さんが日真名先生(ひまなせんせい)の歯科医院に予約を入れています。しかし――。

第40回 日真名先生の独り言
(医療事情編)

後悔先に立たず

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯列が災害時の身元特定につながる

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。大二郎さんの予約キャンセルで一息ついた歯科医の日真名先生(ひまなせんせい)が、衛生士の良子(よしこ)さんと話しています。話題は中学生の患者、愛ちゃんの歯についてのようです。

第41回 日真名先生の独り言
(医療事情編)

海外渡航前に歯の健診を

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯列が災害時の身元特定につながる

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家(いっか)は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。大二郎さんの予約キャンセルで一息ついていた歯科医の日真名先生(ひまなせんせい)。突然の地震で歯科医の役割を思い出した日真名先生は、二人の衛生士にその話をしました。