羽賀さん一家の

元気ではぴか

第60回 明日への願い
(お口の育成編)

口唇力を鍛えろ!

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
リップトレーナーの威力

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。ある日、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井洋(いたいひろし)さんと同僚堀井(ほりい)さんは、それぞれの家族と明夫君を連れてブドウ狩りに行きました。

第61回 明日への願い
(お口の育成編)

バランスが大事

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
口の中の姿勢を正しく

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。ある日、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井洋(いたいひろし)さんは、家族と明夫君を連れて同僚堀井(ほりい)さんの一家とブドウ狩りへ。堀井さんから、口のトレーニングの意外な効果を教わります。

第62回 明日への願い
(お口の育成編)

歯科医から口腔医へ

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
しっかり噛んで明るく生きる

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。羽賀さん一家は、この1年をかけて、歯の健康は全身の健康につながることを学んだようです。