羽賀さん一家の

元気ではぴか

第24回 やってきた婿殿
(咀嚼編)

7時だよ!全員集合

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
しっかり噛んで肥満予防

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。加奈さんの夫、板井洋(いたいひろし)さんが羽賀さんの家に来ました。今日は一家そろっての楽しい夕食です。

第25回 やってきた婿殿
(咀嚼編)

「ひみこの歯がいーぜ」

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
よく噛むことが味覚発達の鍵

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。邪馬台国の女王、卑弥呼(ひみこ)が食事や歯と大きな関係があるようです。いったいどんな関係なのでしょうか。

第26回 やってきた婿殿
(咀嚼編)

お母さんは休め

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
噛む回数は戦前の半分に

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。噛むことの効用にまつわるクイズで盛り上がった羽賀さん一家。浮江さんと加奈さんは、さらに歯と食事の話をしているようです。

第27回 やってきた婿殿
(咀嚼編)

少しの工夫

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
意識して噛む回数を増やそう

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。カレーやハンバーグなど、あまり噛まなくても食べられる料理が歯の悪循環を生むと聞いた浮江さん。明夫くんによく作っていることを後悔しているようです。

第28回 やってきた婿殿
(咀嚼編)

ハッスル!ハッスル!

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
よく噛み、だ液でがん予防

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。浮江さんを相手にした「歯の講義」を終えた加奈さん。今度の生徒は夫の板井洋さんのようです。