羽賀さん一家の

元気ではぴか

第55回 堀井さんの悪夢
(トピックス編)

忍び寄る現代病

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
呼吸の止まるイビキは注意

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。いっぽう加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井(いたい)さんの同僚・堀井(ほりい)さんは最近、睡眠不足に悩んでいます。どうやら肥満と関係がありそうです。

第56回 堀井さんの悪夢
(トピックス編)

ムシ歯が多いと子供があぶない

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
児童虐待との関係は?

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。いっぽう、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井(いたい)さんの同僚・堀井(ほりい)さんは取材を通じ、虫歯が児童虐待にも関係があると聞いて驚きました。

第57回 堀井さんの悪夢
(トピックス編)

地域力を見直そう

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
口の中は家庭生活を映す

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。いっぽう、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井(いたい)さんの同僚・堀井(ほりい)さんは取材を通じ、虫歯が児童虐待問題にも関係があると聞いて驚きました。

第58回 堀井さんの悪夢
(トピックス編)

マスコミとの共存

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
医療情報は正確さが大事

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。ある日、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井(いたい)さんの同僚堀井(ほりい)さんは、歯科医師の早留先生(はやるせんせい)と、虫歯と地域社会のつながりについて話をしました。

第59回 堀井さんの悪夢
(トピックス編)

悪夢の正体

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
呼吸助ける器具も

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して初孫の美代(みよ)ちゃんを生んだばかりの長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。いっぽう、加奈さんの夫で雑誌社に勤める板井(いたい)さんの同僚・堀井(ほりい)さんは、歯科医師の早留(はやる)先生に睡眠不足について相談し、興味深いことを教わりました。