羽賀さん一家の

元気ではぴか

第15回 明夫くんとテレビゲーム
(歯みがき編)

恨めしい!

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯並びを悪くする原因は?

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、 四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。明夫くんはテレビゲーム大好き。お母さんにいつもしかられています。でもそれと歯の健康とどういう関係があるのでしょうか。

第16回 明夫くんとテレビゲーム
(不正咬合編)

ポカーンと口を開けて

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
「口呼吸」の原因はいろいろ

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。明夫くんの歯並びを心配した浮江さんは、歯科衛生士の友人、良子さんに相談することにしました。

第17回 明夫くんとテレビゲーム
(不正咬合編)

羽の生えた一万円札

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
矯正で集中力アップ

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。良子(よしこ)さんから口呼吸が歯並びを悪くする原因の一つと聞いて、明夫くんの歯並びが気になる浮江さんは心配でたまらないようです。

第18回 明夫くんとテレビゲーム
(不正咬合編)

突然の電話

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
“歯牙打撲”に要注意

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎さん、お母さんの浮江さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。明夫くんの歯並びが気になる浮江さん。歯並びがよくなると頭の回転がよくなると聞いた浮江さんは、矯正に興味がわいてきたようです

第19回 明夫くんとテレビゲーム
(不正咬合編)

歯は乾燥に弱い?

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
歯根膜はショック吸収装置

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。体育の授業中、勢い余って上の前歯をぶつけた明夫くん。症状を診てもらうため、浮江さんは明夫くんと歯科医院を訪れました。