歯とお口のアレコレ

お口の病気について

歯がしみる時

歯がしみるということは、何か歯に異常が起こっていることの信号だと思ってください。
そして、しみ方には大きく分けて、次の4つがあるようです。

歯をみがくとしみる

冷たいものがしみる

熱いものがしみる

甘いものがしみる

歯ぐきから血が出る時

りんごをかじったり、歯みがきをした時に、歯ぐきから血が出るのは、たぶん歯周病(歯槽膿漏)でしょう。成人の80%以上の方が歯周病にかかっています。歯を失う原因としても、ムシ歯より歯周病の方が多いのです。

どうして歯周病になるの?

直接の原因は、歯についている歯垢(プラーク)の中の細菌です。
歯についている汚れは、食べかすではなくて、ほとんどが細菌なのです。
この歯周病菌のせいで、歯ぐきや、その下の骨が冒されるのです。

歯みがきはしているんですけど

そうですね、ほとんどの方が歯みがきはしていますが、大事なところにはブラシが当たっていないことが多いのです。

歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間の部分に、ブラシを当てるようにしていますか?

正しい歯みがきの方法は、歯科医院で指導を受けましょう。

進むとどうなるの?

  1. 口臭が強くなります。
  2. 歯と歯ぐきの間からいつもウミが出るようになります。
  3. 歯を支えている骨がなくなってきて、歯がグラグラしてきます。
  4. 最後には抜け落ちてしまいます。

歯周病は治るんですか?

早めにきちんと治療をして、原因であるプラークを取り除けるような歯みがきを続けていけば(これが大切です)、 進行を食い止めたり、進行を遅らせることができます。

また、継続的な管理も必要です。

こんな時には、歯周病かも?

歯ぐきから血が出る

口臭がする

口の中がネバネバする

歯ぐきがムズムズする

最近、歯が長くなった

硬いものがかめない