県民参加事業

親と子のよい歯コンクール

令和4年度
親と子のよい歯のコンクール

(第2次審査)

本コンクールは生涯を通じた口腔保健知識の普及・啓発を図ることを目的とするものです。令和3年度に愛媛県内で3歳児健康診査を受診された9013名の中で、むし歯がなく歯並びの良い親子を優秀者として県内の各管轄保健所単位で選出し、さらに愛媛県歯科医師会において最優秀者を審査選考いたします。

本年度の最終審査選考は、愛媛県歯科医師会から稲田 雅仁理事、越智 龍彦理事、武村公太委員の3名が行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、例年行われております実際のお口の中を直接審査することができず、口腔内写真並びに審査票により選考させていただきました。各地区での審査票記載、写真撮影にご協力をいただきました歯科医師の先生方には大変感謝申し上げます。おかげさまで、公平な審査を行うことができました。

厳正な審査の結果、本年度の最優秀賞には中予保健所より推薦されました秋本ちなつちゃん、雪菜さん親子が見事選ばれました。                本来であれば、表彰式で入賞されたみなさんのうれしそうな笑顔を拝見するのが、我々にとって非常に楽しみだったのですが、残念ながら今般の新型コロナ禍のため表彰式の開催は断念いたしました。表彰状がお手元に届きましたら、是非ご家族のみなさまでお子様に表彰式を行っていただければと思います。

新型コロナのため、世の中の生活様式はがらりと変化いたしましたが、今後も歯と口の健康のため、ご家庭でセルフケアを心がけるとともに、何か困ったことがございましたら歯科医師にお気軽にご相談ください。

審査結果



最優秀賞 中予保健所
親:秋本 雪菜 さん
子:秋本 ちなつ さん
優秀賞 四国中央保健所
親:富田 あゆみ さん
子:富田 葵結 さん
優秀賞 西条保健所
親:石川 敦 さん
子:石川 莉都 さん
優秀賞 今治保健所
親:神野 孝紀 さん
子:神野 文哉 さん
優秀賞 八幡浜保健所
親:竹内 貴宏 さん
子:竹内 都織 さん
優秀賞 松山市保健所
親:越智 みどり さん
子:越智 百叶 さん